あえろぐ

「自然で美しい身体」がテーマ。2017/11/27より最強の自重トレーニングであるプリズナートレーニング開始。プリズナートレーニングの効果・感想・やり方を記録してきます。

 

自重トレーニングしているのに筋肉がつかない、、、 それ本当ですか?

スポンサーリンク

f:id:aechanman:20180908235315j:image

さぁ、自重トレーニングで筋肉をつけよう!

 

そう意気込んでみて自重トレーニングに取り組んだものの、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年経っても筋肉がつかない、、、

 

自分って筋トレの才能ないのかな?

何かやり方が間違っていたのかな?

どうすれば良いの?

 

これらには色んな原因がありますが、そのうちのひとつが他人の成長と比較してしまっているから。

 

けど、成長の速度って人によってまちまちです。

 

他人との比較を辞めて、過去の自分と比較するようにすれば「実は筋肉がついていた」と実感できるかもしれません。

 

目次

 

あなたには身体の設計図がある

f:id:aechanman:20180908233300j:plain

実は、あなたの身体には設計図があります

それが記録されているのが遺伝子。「〜が遺伝する」とよく言うやつですね。

 

・どんな食べ物が身体にあっているか

・どんな運動で鍛えやすいのか

・どんな睡眠が身体を癒やしてくれるのか

・どんな病気になりやすいのか

・どんな風に身体が成長していくのか

 

身体における全ての項目が、遺伝子という設計図によって、ある程度決まっています。

 

筋トレにおける遺伝の影響

f:id:aechanman:20180908233334j:plain

一説によると、筋トレの成果もその半分が遺伝の影響を受けるとされています。

運動特性の遺伝率についての大まかな数値をいくつか挙げておきましょう。遺伝率が高ければ高いほど、カウチポテト族とスター選手の違いは、トレーニングではなく遺伝のせい、ということになります。

    • 有酸素運動:遺伝率は約40~50% 
    • 筋力および筋肉量:遺伝率は約50~60%
    • 「遅筋線維」と「速筋繊維」の混在率(簡単に言えば、持久力と瞬発力のどちらが優れているかを決定する要素です):遺伝率は約45%
    • 身長:遺伝率は約80% 
  • スポーツでの全般的な競争力:遺伝率は約66% 

トレーニングでどれくらい鍛えられるか、という点そのものにも遺伝的要素が関係してきます。そのため、スタート時点でまったく同じ運動レベルの2人が、まったく同じプログラムに沿ってトレーニングをしたとしても、どちらかが相手よりも強くなる可能性があるわけです。

遺伝子は運動能力にどれだけ影響するの? | ライフハッカー[日本版]

 

人によって遺伝子は異なる

f:id:aechanman:20180908233432j:plain

では、同じ遺伝子を持つ他人は存在するのか?

 

答えはNOですよね。

 

所有する遺伝子は、人によって異なります。同じ遺伝子を持っていたら同じ人間ができるわけですから、何となく理解していただけるのではないでしょうか?

 

筋肉も例外ではありません。 

筋肉が身体につく速度には個人差があるのです。

 

つまり、あなたが自重トレーニングしたのに筋肉がつかないように感じる原因は、成長速度が速すぎる人と比べてしまっているからかもしれません。

 

比較は継続の鍵

f:id:aechanman:20180908234202j:plain

人によって筋肉の付き具合が変わるなら、誰とも比較しなければ良いのか?

 

それはあまりオススメしません。

 

自重トレーニングは継続してこそ効果を発揮します。

 

ただ何となく自重トレーニングを続けるよりも、比較対象があった方がモチベーションを維持できるのは明白なのです。

 

比較するなら同じ遺伝子を持つ人で

f:id:aechanman:20180908234214j:plain

違う遺伝子を持つ他人と比べてはいけないけど比較は必要。

  

一見矛盾しているように見えるこの難題を解決してくれる人物がいます。

 

それが過去のあなたです。

 

過去のあなたは、今のあなたと同じ遺伝子を持っています。比べてみれば筋肉がついたかどうかは明白。

 

写真でもいいし、ZOZOスーツで計測してもいいし、In BodyでもOK。(個人的には、数字に振り回されるのはあまり好きじゃないので、写真が一番おすすめ)

 

ぜひ、今のあなたと、過去のあなたを比べてみてください。

 

比べるなら期間をあけて

f:id:aechanman:20180908234250j:plain

最後に1つ注意点を。

 

筋肉の成長はあなたが気づかないレベルで少しずつ行われています。毎日の姿を見比べたところで、筋肉がついているかを確認することはできません。

 

なので、比較するのは1ヶ月や3ヶ月、半年など、期間の開いたあなたを選びましょう。

 

その筋肉の付き具合が確認できるはずです。

 

今すぐ比較対象を用意しておく

f:id:aechanman:20180908234334j:plain

さぁ、長々と説明しましたが要点は、

 

・他人と比較しても意味がない

・比較はモチベーションになる

・過去の自分と比較すべし

 

「前の写真なんて撮ってないよ」

という場合は、今すぐその姿を写真に収めておきましょう。

 

今撮っておいた姿は今は比べることはできませんが、1ヶ月後あなたの筋肉の成長を確かめる道しるべとなります。

 

ちなみに写真は前からと横からの2枚あるとわかりやすいですよ。